めぐわの日記

オタクの話

蛍光ピンク印刷の本を出したよ〜

 

フジョシの二次創作の本の話です。

(恥ずいし名義違うのでタイトルなど消してるけど、気になる人いたら言ってくれたら教えます、、まだとらのあなで売られているため、、)

 

8月のインテで小口と表紙が蛍光ピンクの本を出しました!

 

エロ本だから表紙をピンクにしたい!

あと自立できる文庫本を作りたい!

自立させるんなら小口も染めたい!

👉作りました✌️

 

結論として出すの楽しかったし、めちゃピンク!と言われたり、スペースに置いたら目立っててよかった!

▲自然にない色すぎて目立つ図

 

印刷所はスターブックス、よく使ってます

普通にこれやると高いので1ヶ月前に入稿してちょっと安くなってます

高いのに買ってくれてありがとうすぎ

 

表紙

キラキラやね

 

表紙用紙 パルルックV_シュガー_220

印刷 CMYK+蛍光ピンク

PP加工 グロスPP

 

小口印刷するならPP加工しないとインクがつくらしいのでPP加工は必須!

PP加工が映えてかつ厚みがあって反らない用紙をと思いキラキラしたパルルックのシュガーを選んだ

この選び方が合ってるかはわからんでもキラキラして良い感じ!反ってもない!

 

あとCMYK+蛍光ピンク刷りなので、レイヤー分ける感じなんですよね

先に蛍光ピンク以外印刷して、上から蛍光ピンクを印刷するという

私は絵を描く人間じゃないんで意味不明なこと言うな。になった

 

混乱しながらなんとか普通の印刷のレイヤーつくって、蛍光ピンクのレイヤーを作りました

あと蛍光ピンクは透けさせたくなかったので、蛍光ピンクの下のオーロラのとこは完全にくり抜いてます くり抜かないと乗算したみたいになる!

 

何言ってるかわかりますか?(説明下手)

 

 

本文

自立する!

 

ページ数 200ページ

用紙 淡クリームキンマリ_90k

背幅 12.6mm

 

200ページ頑張って書くぞ!ということで71,000文字書きました…今までで一番書いてる…

だいたい本出すの35,000字〜40,000字くらいなので、、

 

あと厚み欲しかったんでいつも本文用紙70kとかなんですけど増やしました(?)めくりづらさ不安ありましたが大丈夫そうでした。

 

これで背幅12.6mm!自立した!

やったーーー!!!!!!!!!

 

装丁で遊ぶの楽しいね〜

次の本は何もする予定ないけども。